カタパルトスープレックス

興味がない人は無理して読まなくていいんだぜ。

オランダのブロウワレイ・アイと大きな風車

ベルギーやドイツにはさまれてあまり目立ちませんが、オランダもビールがたくさんあります。なんてったって、ハイネケンアムステルの国ですから!

当然ながら小さなブリュワリーとかもベルギーほどではないですがあります。とはいえ、小さな醸造所はオランダでは歴史が浅いところが多いですかね。

https://www.instagram.com/p/BFbw-q6miaN/

そんなオランダの小さな醸造所の中でも一番人気で大きいのがBrouwerijt IJです。

ブロウワレイ・アイと発音します。そう、ブリュワリーのオランダ語読みです。1985年設立。工場には風車とバーがあって、なかなかの趣です。この風車はアムステルダム市内で一番大きな風車です。

https://www.instagram.com/p/BFbx1dKmic2/チーズとサラミをおつまみにしてビールを飲む。量が多いので一人では食べきれない。

https://www.instagram.com/p/BFbx7YhmidL/

店内はこんな感じ。アムステルダム市内は大抵どこでも自転車で行けるので、ボクはここに自転車で行きます。明るく見えますが、この季節は夜の九時でもまだ明るいんです。