カタパルトスープレックス

イノベーションに効く世界の情報を日本語で

ビールの王様という名の小さなお店の専門ビール!

オランダは小さな国で、アムステルダムはその首都とはいえ小さな街です。

小さな街ではありますが、ニッチの需要を満たすようなニッチなお店も存在します。デ・ビアコーナイン(De Bierkoning)というビールの王様という名のビール専門店もそんな小さな国、小さな街の、小さなお店です。

以前にご紹介したブロウワレイ・アイ(Brouwerij 't Ij)はアムステルダムを拠点とするクラフトビールの代表格ですが、デ・ビアコーナインはビール専門店の代表格と言えます。この二つのアムステルダムのビール代表格がコラボして作ったのがヴロ(Vlo)です。

https://www.instagram.com/p/BGh6nAgGieY/

#dutch #craftbeer Brouwerij't Ij Vlo

ヴロはThe Brussels Beer Challengesという世界のビールが集まるコンテストで入賞したこともあるビールなのですがデ・ビアコーナインでしか買えないというアムステルダムに住んでいない人にとっては非常に入手しづらいビールです。

味なのですが、すっきりとした苦味でフルーティーな感じです。コリアンダーが入ってるらしいのですがあまりスパイシーな感じはしませんでした。

kazuyan.hatenablog.com

その他のビールネタ