カタパルトスープレックス

興味がない人は無理して読まなくていいんだぜ。

ラズベリービールを飲んでみたよ!

 伝統的なフルーツビールを作っていることで有名なブーン(Boon Brewery)のクリークを以前紹介しました。

 クリークはチェリーですが、他のフルーツでもビールを作ってますよ!

https://www.instagram.com/p/BIgFhN0jYPU/

 今回試してみたのはフランボワーズです。ラズベリーですね。味はしっかりラズベリーの味がします。

フルーツビールの種類

 フルーツビールは大きく分けて二つあります。ブーンのような伝統的なランビックは果実自体を漬け込んだものです。フルーツの味がしっかり付いていてジュースのような味です。

 エルダーフラワーやプルーンを使ったものがあります。

 もう一つの種類はむしろスパイスとして柑橘系の皮を使ったビールですね。以前に紹介したブロウワレイ・デ・モーレンのブラッドオレンジは後者になります。こちらは実験的で今風のビールが多いです。フルーツはかくし味なので、味はしっかりビールです。

その他のビールネタ