カタパルトスープレックス

興味がない人は無理して読まなくていいんだぜ。

海外ニュースまとめ|アップルのカーナビ/黒いプラスチック/ナイトホークス/職場の期待と現実/スポーツチームのeスポーツ選手

f:id:kazuya_nakamura:20180507212510p:plain

海外のちょっと面白いニュースをピックしました。

Google MapやカーナビアプリのWazeを組み込んだApple CarPlayのデモ

スマホと車を連携させている人は多いかと思います。単純にGoogle Mapをカーナビがわりにしたり。クルマへの組み込みに関してはいろんな企業が取り組んでるんですが、アップルもその一社でApple CarPlayもその一つ。ここではビデオのデモを紹介しています。Google MapやWazeが使えるのは素晴らしいけど、ボイスのインターフェースがSiriってのがねえ。

黒いプラスチックは環境に(さらに)良くない

電化製品からリサイクルされたプラスチック製品には健康に悪い物質が多く含まれているという英国プリマス大学の調査結果が出ているそうです。ハンガー、クリスマスのデコレーションなど様々な部品に利用されているそうなのですが、特に食べ物に触れるような商品には注意が必要とのこと。

エドワード・ホッパー『ナイトホークス』のスケッチ

ボクはアメリカ美術が好きなんですよ。ヨーロッパのクラシックな芸術もいいのですが、ジョージア・オキーフとかロバート・フランクとかロイ・リキテンシュタインとかロバート・ラウシェンバーグとか高校生の頃に完全に現代アートにやられちゃったんですね。そして、もちろんエドワード・ホッパーも好きです。代表作の『ナイトホークス』のスケッチが紹介されていたのですが、いいですね。ああ、いいなあ。アートとデザインは目的が違うし、アウトプットとしては違うんだけど、観察という手法というか、インプットはデザインもアートも同じなんですよね。

社員の「期待する職場」と「現実の職場」のギャップ

日本でも働き方改革とか言われていますが、それは海外でも同じこと。期待と現実のギャップを数字で表しています。日本以外ではミレニアル世代が人口として多いので、彼らが望む職場環境を提供することが企業の競争力を維持する上で重要になってきます。その圧力と危機意識が日本との違いかなあ。

eスポーツとスポーツの関係

知ってました?本当のスポーツチームにeスポーツ選手が所属しているの。ボクはこの記事を読んではじめて知りました。勉強不足ですみません。この記事によるとこれは特にサッカーで顕著なのですが、バスケットボールでも76ersがeスポーツのチームを二つ買収したそうです。すげーな。日本ではまだまだですが、海外ではかなりメジャーな「スポーツ」なようですね。