カタパルトスープレックス

興味がない人は無理して読まなくていいんだぜ。

サイケデリックなフラクタル模様のブロッコリー!ロマネスコ!!!

 ヨーロッパの野菜シリーズです。

 今回はロマネスコというフラクタル模様のブロッコリーです。カリフラワーの一種らしいのですが、見た目はブロッコリーですよね。呼び名もBroccolo Romanescoですのでブロッコリーという名前が付けられています。

まずは見た目!(調理前)

https://www.instagram.com/p/BH7cNstDBal/ 写真がこちら。ちょっと見た感じ気持ち悪いですよね!

そして調理後!

 今回はシンプルに茹でてマヨネーズでいただきました。その写真がこちら。

https://www.instagram.com/p/BH7hU__DRbL/

 若干ですが色が鮮やかになったのがわかりますか?透明感も出ていますね。Instagramですがフィルターはかけていません。

どんな味?!

 味はブロッコリーです。はい、素直にブロッコリー。ブロッコリー特有の青臭さも若干少ない気が……しないでもない。ただ、食感はカリフラワーっぽいかも。口の中でゴロゴロする感じ。それはカリフラワーですね。

 こちらオランダでもスーパーマーケットにはあまり売っていないです。マーケットには売ってます。日本だとまだまだマイナーな野菜なようなので、入手する機会は少ないかもしれません。まあ、でも味はブロッコリーなので、素直にブロッコリーを食べててもいいかも!

その他のヨーロッパの野菜シリーズ