ビールの王様にインタビューをした時にサワービールがキテいると聞いて、オススメのサワービールを飲みました。いやあ!美味しい!さっぱりした酸味がフルーツにとても合う。むしろ女性にオススメですね。
いくつかサワービールを試してみたのでそのレポートです!
オイディプスのソルティー・ディック
その時に勧めてもらったのがオイディプス(Oedipus Brewing)のソルティー・ディック(Salty Dick)でした。ソルティー・ドッグというカクテルがありますが、それを下品にかけていますね!ラベルもかなり下品。この下世話さがビールの良さかと思います。
肝心のお味ですが、名前の通り少し塩味が効いていて酸味にアクセントがついています。なるほどこれは絶妙です。フルーティー系。ただ、ラベルは微妙ですね…
オイディプスのワーム・ダーヘン
続きまして同じくオイディプスからの新作ワーム・ダーヘン(Warme Dagen)です。オランダ語で「暑い日」という意味です。キムチフェスティバルでお目見えしたのですが、当日多分これが一番出ていたんじゃないですかね。
とても柑橘系のような酸味で女性的。キムチフェスティバルでも女性にとても人気でした。フルーツをおつまみにすると合うんじゃないでしょうか。
フェルゾーペン(リヒテンハイナー)
リヒテンハイナー(Lichtenhainer)というのはサワースモークエールというサワービールの種類の一つです。サワービールと言ってもフルーティーなものからスモーキーなものまでいろいろとあるんですよ!
フェルゾーペンはオランダ語で「呑んだくれ」という意味なのですが、これがビールの名前なのか醸造所の名前なのかがよくわかりません。ただ、スモーキーな味わいは「呑んだくれ」の名前にふさわしく男性的。おつまみは魚系が合うんじゃないかと思いました。
まとめ
いろいろと試してみて、最近サワービールが人気な理由がわかった気がしました。柑橘系のフルーティーな味もあれば、スコッチウィスキーのアイラ(Isley)のような独特なスモーキーさを持つサワービールもある。
当分はサワービール人気は続いて新しいものがたくさん出てくると思います。機会があったらぜひいろいろと試してみてください!